よくわかる作曲の教科書 サウンドファイル

すべてのMP3データを一括でダウンロードしたい場合は下のリンクをクリックしてください。ZIP形式で圧縮されていますので、解凍してご利用ください。

Step02 どんな手順で作曲すればいいの?

譜例1(サンプル音源1)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源2)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源3)


再生するLinkIcon

Step03 音楽の高さの話

譜例1(サンプル音源4)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源5)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源6)


再生するLinkIcon

Step04 そもそも楽曲って何?

譜例1(サンプル音源7)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源8)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源9)


再生するLinkIcon

譜例4(サンプル音源10)


再生するLinkIcon

コラム 音楽理論を無視した名曲もある Part1(サンプル音源11)Youtube

Step8 大事なのはドミドとファラドとソシレ

譜例2(サンプル音源12)


再生するLinkIcon

Step10 マイナーでの3コードも味があります

譜例2(サンプル音源13)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源14)


再生するLinkIcon

譜例4(サンプル音源15)Youtube

Step11自然な流れを作るセブンスコード

譜例3(サンプル音源16)


再生するLinkIcon

Step12 和音には役職名と登場する順序がある!?

譜例1(サンプル音源17)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源18)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源19)


再生するLinkIcon

Step16 コード進行制作術(長調)

譜例1(サンプル音源20)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源21)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源22)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源23)


再生するLinkIcon

Step17 コード進行制作術(短調)

譜例1(サンプル音源24)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源25)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源26)


再生するLinkIcon

譜例4(サンプル音源27)


再生するLinkIcon

Step18 コード進行虎の巻(通行マップ)長調の場合

譜例1(サンプル音源28)


再生するLinkIcon

Step20 コード進行虎の巻(通行マップ)長調の場合

譜例1(サンプル音源29)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源30)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源31)


再生するLinkIcon

Step22 ハーフディミニッシュは美人薄命

譜例3(サンプル音源32)


再生するLinkIcon

Step23 ちょっと寂しそうな振りをしてみるサブドミナントマイナー

譜例2(サンプル音源33)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源34)


再生するLinkIcon

譜例4(サンプル音源35)


再生するLinkIcon

Step24 和音の転回とベースのカウンターライン

譜例1(サンプル音源36)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源37)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源38)


再生するLinkIcon

譜例4(サンプル音源39)


再生するLinkIcon

Step25 和音の高さを合わせよう

譜例1(サンプル音源40)


再生するLinkIcon

譜例2(サンプル音源41)


再生するLinkIcon

譜例3(サンプル音源42)


再生するLinkIcon

コラム 音楽理論を無視した名曲もあるPart2(サンプル音源43)Youtube